2024年6月のハタケ部の活動報告!~夏野菜の収穫&サツマイモの苗植え~

2024年6月のハタケ部の活動報告!~夏野菜の収穫&サツマイモの苗植え~

今回のハタケ部の活動では、夏野菜の収穫、そしてサツマイモの苗植えを行いました。

暑い中、みなさんにがんばっていただきました!

それでは、早速いってみましょう!

まずは、夏野菜の収穫から

まずは、以前植えた夏野菜の収穫からスタート。

トマトやナス、キュウリ、バジル、シソ、ジャガイモなど、これからの季節には欠かせないものばかり。

暑い中、子供たちもがんばってくれました!

そして、なんと今回は収穫したての野菜たちをアルミホイルに包み、ピザ窯で焼いて美味しくいただきました!

お気に入りの調味料を持ってきてくださった方もいて、みんなで新鮮な野菜をいただくことができた、素敵な初夏の思い出になりました。

サツマイモの苗植えを行いました!

先ほど、収穫した野菜をピザ窯で焼いて美味しくいただきましたとお伝えしました。

実は、野菜が美味しく焼けている間に、サツマイモの苗植えを行っていました

サツマイモの収穫時期は、9~12月頃になります。

美味しくいただくために、これからみんなで一生懸命に育てていきましょうね!

参加者の方からいただいたレシピをご紹介!

6月のハタケ部の活動に参加いただいた方から、夏にピッタリのレシピを教えていただきましたので、ご紹介したいと思います!

ミニトマト、バジル、ハチミツ、レモンを使って「ミニトマトのハチミツレモンサラダ」を作っていただいたとのこと。

バジルは、花が咲き始めていたようですが、エディブルフラワー(食用花)ということでほぐして入れてくださったようです。

バジルの可愛らしい花が、良い彩りになっていますね!

また、ナスとバジルが入った夏野菜たっぷりのポークビーンズも作って美味しくいただいたようです!

今回は、6月のハタケ部の活動をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

初夏の暑い中、本当にお疲れ様でした!

これから夏に向けてどんどん暑くなってきますので、夏野菜を食べて元気をつけていきましょう!

2024.7.2 NEW!
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図