「ハタケ部2023年12月の活動報告」お掃除と西洋わさびの収穫に玉ねぎの苗植えも実施

「ハタケ部2023年12月の活動報告」お掃除と西洋わさびの収穫に玉ねぎの苗植えも実施

2023年12月17日に、今年も1年間の感謝を込めて畑の掃除をしました。

今年もレタスや生姜、玉ねぎのほかさつまいもなど、さまざまな野菜を畑でつくりました。

たくさんの種類を収穫できた感謝を込めて、丁寧に畑の掃除を行います。

子供たちも一緒に行った、畑での掃除や収穫作業などの様子をお届けします!

まずは雑草取りからスタート

畑の掃除は落ちている野菜のツルの撤去や、雑草取りがメインの内容です。

栄養がある野菜を育てられる畑では、雑草も育ちやすくなるため、しっかりと取り除きます。

来年も美味しい野菜を収穫できるよう、丁寧に草むしりをしました。

今年は収穫も!西洋わさびを収穫

例年冬の時期に収穫できる野菜がないのですが、今年は西洋わさびが収穫できました。

西洋わさびはホースラディッシュとも呼び、ヨーロッパが原産の野菜です。

粉わさびやチューブタイプのわさびの原料にも使用されており、意外と味わったり見かけていたりする機会は多くあります。

栽培は比較的しやすく、冷暗所を好むほか、生命力が強い品種です。

通常4〜5月の春頃に植えて、10月〜の冬に収穫となります。

日本ではヨーロッパに比較的気候の近い、北海道で主に生産されています。

ホースラディッシュは、ローストビーフには欠かせない食材です。

また、お酒に混ぜたりソースに入れてみたりと、さまざまな料理に入れられます。

すりおろすと辛味が増すため、大人の味わいが楽しめるでしょう。

苗植えも実施!春に収穫するための玉ねぎを植えました

また、収穫と同時に苗植えも実施しました。

今年も玉ねぎの苗植えを行い、来年春の収穫に向けて、これから栽培をします。

玉ねぎはカレーやサラダなど、料理に大活躍の食材のため、今から収穫が楽しみな食材ですね!

2024.1.24
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図