2023年12月17日に、今年も1年間の感謝を込めて畑の掃除をしました。
今年もレタスや生姜、玉ねぎのほかさつまいもなど、さまざまな野菜を畑でつくりました。
たくさんの種類を収穫できた感謝を込めて、丁寧に畑の掃除を行います。
子供たちも一緒に行った、畑での掃除や収穫作業などの様子をお届けします!
まずは雑草取りからスタート
畑の掃除は落ちている野菜のツルの撤去や、雑草取りがメインの内容です。
栄養がある野菜を育てられる畑では、雑草も育ちやすくなるため、しっかりと取り除きます。
来年も美味しい野菜を収穫できるよう、丁寧に草むしりをしました。
例年冬の時期に収穫できる野菜がないのですが、今年は西洋わさびが収穫できました。
西洋わさびはホースラディッシュとも呼び、ヨーロッパが原産の野菜です。
粉わさびやチューブタイプのわさびの原料にも使用されており、意外と味わったり見かけていたりする機会は多くあります。
栽培は比較的しやすく、冷暗所を好むほか、生命力が強い品種です。
通常4〜5月の春頃に植えて、10月〜の冬に収穫となります。
日本ではヨーロッパに比較的気候の近い、北海道で主に生産されています。
ホースラディッシュは、ローストビーフには欠かせない食材です。
また、お酒に混ぜたりソースに入れてみたりと、さまざまな料理に入れられます。
すりおろすと辛味が増すため、大人の味わいが楽しめるでしょう。
また、収穫と同時に苗植えも実施しました。
今年も玉ねぎの苗植えを行い、来年春の収穫に向けて、これから栽培をします。
玉ねぎはカレーやサラダなど、料理に大活躍の食材のため、今から収穫が楽しみな食材ですね!