「ハタケ部2023年11月の活動報告」収穫したさつまいもで焼き芋パーティー!本格ピザ窯で焼き芋作り

「ハタケ部2023年11月の活動報告」収穫したさつまいもで焼き芋パーティー!本格ピザ窯で焼き芋作り

2023年の6月に植えて、10月に収穫したさつまいもを、焼き芋にしました!

さつまいもは1ヶ月間熟成させており、より美味しく甘さも向上した状態です。

ねっとりとした甘い焼き芋を、ハラッパ団地内にあるピザ窯で作りました。

今年は6品種!焼き芋の食べ比べパーティー

当日は朝から窯に火を起こして、準備をします。昼には、焼き芋作りをスタートです。

今回は10月に行った芋掘りで収穫した、6種類のさつまいもを調理します。

わからなくなってしまわないよう、それぞれの種類の芋に番号を振りました。

1.紅はるか 2.ハロウィンスイート 3.紅あずま 4.しろほろり 5.ふくむらさき 6.シルクスイート

それぞれの特徴についても、簡単にご紹介します。

▫︎紅はるかは非常に甘く、ねっとりとした焼き芋として人気の品種

▫︎ハロウィンスイートは、紅あずまよりも甘みが強い

▫︎紅あずまは加熱すると甘みが増し、赤みがかったオレンジ色の果肉

▫︎しろほろりは比較的甘みが控えめで、さつまいも本来の風味が感じられる

▫︎ふくむらさきは強い甘みがあり、紫色が特徴

▫︎シルクスイートは喉越しがなめらかで、甘みがつよく、ねっとりとした食感

出来立ての焼き芋を、みんなで美味しくいただきました。

普段は一度に味わう機会が少ないため、食べ比べができるのは貴重な機会です。

ピザ窯を使用して美味しいピザも!

またせっかくのピザ窯を使用する機会のため、出来合いのものではありますが、ピザも一緒に焼きました。本格的なピザ窯で焼いたピザは、格別です。

美味しい焼き芋とピザで、お腹いっぱいまで食べた、楽しいひとときとなりました。また、食べきれない分は持ち帰って、家庭でも食べていただきました。

みなさまに満足いただけた焼き芋パーティー

今回の焼き芋パーティーに参加した方からは、以下のような声をもらいました。

「持って帰ったさつまいもを醤油と砂糖とみりんと酒で蒸しました!紫が甘くて、白は味が染みて美味しいです!!」

「早く食べたい〜と子どもが大興奮」「毎年恒例でうれしい。ピザ窯で焼くから格別!」

去年も実施した焼き芋パーティーを、今年も多くの方にご参加いただきました。

本格的なピザ窯で作る格別な焼き芋を楽しめる機会のため、毎年楽しみにしている方もいるほど!

さつまいものアレンジレシピ

参加者の方からいただいたさつまいもを使用したアレンジレシピ。

「醤油、砂糖、みりん、そして酒で煮込みました! 紫いもは甘く、白いもは味がしみて絶品です!」

様々なお料理でお楽しみいただけたようですね!

本格的な冬が到来しますが、これからもハタケ部のイベント情報をお伝えしてまいりますので、どうぞお楽しみに!

2023.12.19
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図