「ハタケ部2023年9月の活動報告」残暑を乗り切る!流しそうめんイベントを開催しました

「ハタケ部2023年9月の活動報告」残暑を乗り切る!流しそうめんイベントを開催しました

残暑の残る9月16日に、ハラッパ団地のハタケ部にて、流しそうめんイベントを開催しました。

今回はまだ暑い日での開催でしたが、多くの団地住民や近隣の皆様にご参加いただきました。

多くの方に楽しんでいただいた、流しそうめんイベントの様子をお届けします!

畑で流しそうめん!みんなでわいわい楽しもう!

今回のイベントでは、竹を切ったものを事前に準備し、それを利用して手作りの流しそうめんを実施しました。

流しそうめんの醍醐味は、なんといっても冷たいそうめんを食べられることです。まだまだ残暑の暑い日に、冷たいそうめんをすくって食べるなんて、最高の贅沢ですよね。

そして、流しそうめんは、みんなでわいわいと楽しめるのも魅力です。そうめんをすくうために、竹で作った水路の周りに集まります。

すくい損ねてそうめんが落ちてしまったり、誰かがそうめんをすくって食べてしまったりと、ハプニングも起こりますが、それもまた流しそうめんの醍醐味です。

そうめんやそうめんつゆは参加者の皆様からご提供いただき、自分たちの流しそうめんを楽しんでいただきました。

ハタケ部が敷地内の畑で育てた野菜も収穫!

夏野菜の収穫シーズン。オクラや青じそ、バジル、なすも参加者に収穫いただきました。

さらに畑の草むしりも実施しました。畑の維持のためには、草むしりも重要な作業です。

特に夏はたくさんの雑草が生えるため、こまめな草むしりで綺麗な畑となるようにしています。

みんなでの草むしり作業も、また一つの思い出となりました。

今回参加した方からは、

  • 「手作り流しそうめんって、こんなに楽しいんですね。また来年も参加したい!」
  • 「収穫した野菜を使って料理するのは、とても新鮮でした。美味しかったです!」
  • 「ハタケ部の草むしりに参加できて、とても気持ちよかったです。これからもきれいに保ちたい」

といった声が寄せられました。

持って帰っていただいた野菜は天ぷらや、洋風の味に変更できるジェノベーゼソースなど、さまざまな料理にして楽しんでいただいたようです!

普段ではなかなかできないような貴重な体験をすることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

また、参加者の皆様との交流もとても楽しく、かけがえのない思い出をつくることができました。

今後もハラッパ団地の魅力を発信し、地域住民の皆様と交流できる場所づくりに取り組んでいきます!

2023.10.6
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図