「ハタケ部2023年6月の活動報告」サツマイモ植え&野菜の勉強会、美味しいメロンもいただきました!

「ハタケ部2023年6月の活動報告」サツマイモ植え&野菜の勉強会、美味しいメロンもいただきました!

6月は梅雨で湿気が多く、祝日が1日もないというちょっと気が滅入ってしまうような月。

でも、紫陽花が綺麗だったり、雨音でぐっすり眠れたりと素敵な月でもあります。

今回のハタケ部の活動は、6月10日に行われた「サツマイモ植え」と11日に行われた「野菜の勉強会」「優香メロンの試食」の様子をお届けしていきます!

6種類のサツマイモを植えました!

今回植えたのは「紅あずま」「紅はるか」「紅きらら」「シルクスイート」「しろほろり」「ふくむらさき」という6種類のサツマイモです。

昨年植えたのは3種類だったのですが、今年は6種類と倍の数。

これはますます食べ比べが楽しみになってきますね!

秋の収穫の時には、焼き芋大会を予定しているので今から待ち遠しいです。

野菜の勉強会で大盛り上がり!

6月11日は雨だったので、野菜に関する勉強会を開催しました。

①きゅうり

②とまろ

③さつまいも

④なす

⑤ずっきーに

⑥びーまん

⑦かぼちゃ

⑧おくら

⑨たまねぎ

⑩めろん

上記のように果物のメロンを加えた10種類の形や色、カテゴリ分けを行い「種」「形」「色」「種類」の違いなどを勉強しました。

実際に野菜を触ったり、切ってみたり、断面を見たりなど、大人も子どもみんな興味津々!

普段から料理に使う野菜ですが、まじまじと見る機会や違いを考えたりすることって意外とないですよね。

お母さんやお父さんからの質問タイムもあり、とっても盛り上がりました!

もしかして、大人たちのほうが楽しんでいたかも!?

驚きの甘さ!優香メロンを試食

勉強会でたくさん頭を使った後は、糖分補給をしましょう!

ということで「優香メロン」を試食しました。

一般的にメロンの糖度は14を超えると甘くて美味しいとされていますが、今回試食した優香メロンの糖度はなんと16~17もあるそうです。

また、優香メロンの特徴として、種が少なく果肉がたっぷり。

香りが良いことから優香(ゆうか)メロンと名付けられたそうです!

一口食べただけで、糖度が高くあま~いメロンにみんなうっとり。

子どもたちも大喜びでした!

2023.7.5
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図