「ハタケ部2023年5月の活動報告」玉ねぎとにんにくの収穫&サツマイモのための雑草抜きを行いました!

「ハタケ部2023年5月の活動報告」玉ねぎとにんにくの収穫&サツマイモのための雑草抜きを行いました!

2023年5月の「ハタケ部」では、20名の方にご参加いただき、玉ねぎとにんにくの収穫、そしてサツマイモのための雑草抜きを行いました。

まずは、たまねぎとにんにくの収穫の様子からご紹介していきます!

元気に育ってくれたかな?まずは玉ねぎから収穫です!

最初に収穫するのは玉ねぎから。

この玉ねぎは、淡路島の生産者の方から頂き、昨年11月に植えたものです。

⇒「ハタケ部11月の活動報告」淡路島の生産者から頂いた玉ねぎ300個を植えました!

みんなでがんばって300個の苗を植えましたが、元気に育ってくれているでしょうか?

おぉ!

元気に育ってくれていました!

お馴染みの玉ねぎから、特徴的な色をした紫玉ねぎまで、たくさん収穫することができました。

玉ねぎといえば、カレーや肉じゃが、かき揚げ、サラダなど、これからの時期だとバーベキューにも欠かせない野菜ですね。

続いて、にんにくを収穫していきます!

にんにくも無事に育ってくれていましたね!

にんにくといえば、そのまま食べても美味しいですし、調味料としても欠かせない野菜です。

これから夏にかけて暑くなってくる中、夏バテ予防に最適な野菜でもあります。

でも、食べ過ぎるとお腹を壊したり、胸焼けしたりするので注意!

サツマイモのための雑草抜き!

今日収穫した玉ねぎやにんにくのように、サツマイモにも元気に育ってもらうため、雑草抜きを行いました!

サツマイモの栄養がとられないためにも、雑草抜きはとても大切。

みなさん、お疲れ様でした!

早速とれたての新鮮な野菜をいただきました!

せっかく収穫したのですから、美味しくいただきましょう。

自分でイチから育てたため、野菜が苦手というお子さんも美味しく食べてくれたようです。

ハタケ部では、夏にもいろいろな活動をしていく予定です。

楽しく育てて、美味しくいただく。

今後もみなさんとこんな時間を過ごしていきたいと考えています。

これから夏に向けて、どんどん気温が上がってきます。

夏野菜を使った料理でスタミナをつけて、こまめな水分補給も忘れずに!

2023.7.5
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図