今回は、10月13日(日)に開催された食品サンプル制作体験イベントのご報告です!
このユニークな体験イベントは、実際に食品サンプルを制作し、創造力と集中力をフルに活かして楽しむという内容になりました!
食品サンプルは、今や観光客や地元の人々からも高い人気を集める日本独自のアートとして注目されています。特にリアルさと遊び心が融合した食品サンプルは、
インテリアやアクセサリーとしてもトレンドアイテムとなっています。
今回のイベントでは、講師として北島さとみ先生をお招きしての開催となりました!
早速、イベントの様子をお伝えしていきます♪
北島さとみ先生
食品サンプル講師 &フェイクフードクリエーター
・2014年10月:食品サンプル制作に出会い、魅力を発見
・2016年5月:認定講師資格を取得
・2016年9月:カルチャーセンターで講師活動を開始
・2016年12月:レンタルルームで講座をスタート
・2020年6月:神奈川県相模原市にて食品サンプル教室を開講
現在は、ご自身のアトリエステラでの講座を中心に出張講座やショッピングセンターでのワークショップ、
イベント出展、オーダーメイド制作、販売など幅広い活動を行っています。
今回は、3種類の食品サンプルから選べる内容で、たこ焼きやフルーツ、ラスクのミニプレートを自分好みにアレンジ。
色とりどりのパーツは、どれも本物みたいですね!
色塗りの工程では、難しさも楽しさもひとしおで、たこ焼きのこんがりした焼き色やフルーツの自然な色合いを表現するために、見本を見ながら慎重に塗り進めていきます。
参加者のみんなさんは次第にコツを掴み、真剣な表情で食品サンプル作りに没頭。大人も子どもも夢中で手を動かしていました。
見本を見ては塗り、塗っては見本を見ての繰り返し・・・。
黙々と作業を続けていく中でも、楽しそうな雰囲気が漂っていました!
仕上げには、それぞれが描いたこだわりの色合いが映え、個性豊かな作品が完成しました!
どれも美味しそうで、お店で出てきても本物なのか、食品サンプルなのか、わからないくらいでした。
「本当に美味しそう!」「これは家に飾りたい!」と、参加者のみんなさんから驚きの声が上がり、
出来上がった作品をお互いに見せ合いながら、自分だけの食品サンプルを手にして満足そうな笑顔が溢れていました。
最後は、自分の作品と一緒に笑顔を収めました。お家に持ち帰った後も、食品サンプルを見る度に今日の楽しい思い出が蘇ると思います。
「次回もまた来たい!」「もっといろんな食品サンプルに挑戦したい!」という声があがり、みんな大満足!
食品サンプル制作は、見る楽しさ、作る楽しさを味わえる素晴らしい体験でした。
今回は、食品サンプル制作の様子をお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
10月中旬となり、今年もあと2ヶ月あまりとなりました。
これから冬に向けて気温が下がっていきますが、今後も心温まるようなイベントを開催していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。