2024年5月のイベント!『母の日スペシャル!カップケーキ作り』

2024年5月のイベント!『母の日スペシャル!カップケーキ作り』

今回は5月12日の日曜日、母の日に行われたカップケーキ作りのご報告です!

女性や女の子が多く合計で20名の方が参加されて、13時~16時まで行われました。

それぞれのテーブルに分かれて「オレオカップケーキ」「バスクチーズケーキ」「アップルマフィン」「スウィートポテト」の

4種類を作り、どれも美味しくできました。

それでは早速いってみましょう!

まずは「オレオカップケーキ」からご紹介!

oreo

甘くてサクッとした触感がみんな大好きオレオを使ったカップケーキを作っていきます。

オレオとホットケーキミックス、水を混ぜ合わせたものをカップの中に入れて加熱します。

その間に生クリームを準備しておき、焼き上がったら生クリームとオレオをトッピングして完成!

IMG_3386

白と黒のモノトーンが美しく、美味しそうにできあがりましたね。

ちなみに、他に作った3種類のケーキよりも比較的簡単に作れるのも特徴の一つです。

次は「バスクチーズケーキ」のご紹介です!

IMG_3391

こちらもみんな大好きチーズケーキを作っていきます。

チーズケーキにはいろいろな種類がありますが、今回作るのはバスクチーズケーキ。

バスクチーズケーキは、黒く焦げたような焼き目が特徴のチーズケーキです。

クリームチーズやグラニュー糖、溶き卵、薄力粉、生クリームを順番に加えていき、混ぜ合わせていきます。

よく混ぜ合わせたら、型に流してこんでオーブンで焼いて完成!

IMG_3378

うん!良い感じに焦げ目ができましたね。

続いて「アップルマフィン」のご紹介!

IMG_3366

アップルマフィンは、リンゴの酸味や甘味が加わった絶妙な美味しさを楽しめるだけでなく、リンゴのような見た目にすることで、視覚的にも楽しめるケーキです。

材料は、リンゴの他に無縁バターや砂糖など、ケーキ作りには欠かせないものを使います。

まずは、薄切りにしたリンゴをフライパンにバターを入れて炒め、リンゴがしんなりしてきたら砂糖を加えてさらに炒めます。

ボウルに他の材料を混ぜ合わせ、専用の焼き機(たこ焼きの穴が大きいバージョン)でリンゴと一緒に焼いていきます。

焼き上がったら、ポッキーとミントを飾って完成!

IMG_3394

おお!まるで収穫したてのリンゴのような形にできましたね。

最後にご紹介するのは「スウィートポテト」です!

IMG_3364

甘くて美味しいさつまいもを使って甘くて美味しい、そして香ばしいスウィートポテトを作っていきます。

材料はさつまいもをはじめ、砂糖、牛乳、バター、卵、お好みで黒いりごまを使います。

まずは、さつまいもを一口大に切り、レンジでチン。

次に加熱したさつまいもに材料を加え、混ぜ合わせていきます。

よく混ぜ合わせたらラップで四角い形に包み、食べやすい大きさにカット。

そして、鉄板に並べて溶き卵を塗り、お好みで黒いりごまをのせます。

最後にオーブンで焼いて完成!

IMG_3379

ゴマが良いアクセントになっていて、こちらも上手に焼けましたね。

お母さんに「いつもありがとう」の手紙を書きました

tegami

母の日ということで、子どもたちにはお母さんに「いつもありがとう」の手紙を書いてもらいました。

最近はあったくなってきたので、テラスで手紙を書いている子も。

その姿が微笑ましく、また「どんなことを書いてくれるんだろう」とドキドキしていたお母さんもいました。

ふわふわに焼き上がったチーズケーキは1ホールずつ、他にも上手に焼けたケーキは綺麗にラッピングして持ち帰りすることに。

IMG_3395

ケーキごとに焼き上がり時間が違うので、コーヒーと一緒に焼き上がったケーキを試食しながら

他の焼き上がりを待つというゆっくりとした時間が流れた一日でした。

今回は、5月12日の母の日に行われたカップケーキ作りの様子についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

年に一度の母の日。

今年の母の日は、子どもたちと一緒にカップケーキを作りながら、ゆっくりと、穏やかな時間を過ごすことができました。

みんなでワイワイできるイベントも楽しいですが、今回のようなイベントを通じて深められる親睦もあるのだと感じました。

今後も、さまざまなイベントを企画していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

※今回、ケーキを焼くために使ったオーブンは、佐々木さんと山中さんのお宅のものもお借りしました。お二人とも、どうもありがとうございました!

2024.7.2 NEW!
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図