2024年2月のイベント!カレーづくりを体験 第二弾

2024年2月のイベント!カレーづくりを体験 第二弾

今回は2月23日に行われたカレーづくりのご報告です!

このカレーづくり、実は昨年にも開催されて非常に好評だったので、今回はその第二弾となります。

それでは、早速いってみましょう。

3班に分かれてカレーづくりスタート!まずは野菜の下ごしらえから

IMG_2821

今回のカレーづくりは、3班に分かれて行いました。

まずは野菜の下ごしらえからということで、子どもたちも野菜を切ったり、にんにくの皮を剥いてくれたりと、積極的に手伝ってくれました。

IMG_2824

昨年の第一弾の時は遊びに夢中でなかなか子どもたちの集中力が続きませんでしたが、今回はそんな子どもたちも一回り成長し、やる気満々の様子。

もちろんやる気だけでなく、調理器具の扱いも上手になっていましたよ。

IMG_2831

野菜の下ごしらえの他にも、お肉を炒めたり、綺麗に盛り付けたりなど、子どもたちの「皆で美味しく食べよう!」とがんばっている姿が輝いて見える場面もありました。

IMG_2842

ココナッツカレーが子どもたちに大人気でした!

今回のカレーづくりでは、ココナッツカレーと欧風カレーを作りました。

どうですか、美味しそうにできたでしょう!

IMG_284555

中でも、欧風カレーは子どもたちに大人気で、皆、夢中で食べる場面も。

欧風カレーは甘辛の強弱もつけて、大人も子ども好みを選べるようにしました。

IMG_2864

もちろんメインはカレーですが、彩り豊かなサラダなども作りました。

彩りが良く、皆で育てた野菜を使ったサラダは、野菜が苦手な子どもたちも美味しく食べているようでした。

IMG_2855

美味しく食べた後は皆で後片付け

カレーやサラダを美味しくいただいた後は、皆で後片付けをしました。

先ほどもお伝えしましたが、前回のカレーづくりでは、遊びに夢中だった子どもたちが今回はすごく活躍してくれました。

その子どもたちが、カレーを作ることだけでなく、後片付けも一生懸命にやってくれたのです。

カレーを美味しく食べるだけでなく、子どもたちの成長も感じられた、とても素敵なイベントだったのではないでしょうか。

IMG_2850

今回はカレーづくり第二弾の様子をご報告をしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

ハタケ部の活動を通じ、皆で育てた野菜を使ったカレーづくり。

第一弾に引き続き、今回の第二弾も好評だったため、もしかしたら第三弾もあるかも…!?

その時は、ぜひご参加してみてくださいね。

2024.3.12
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図