2023年を振り返り!毎月のイベントを振り返ろう

2023年を振り返り!毎月のイベントを振り返ろう

1月 餅つき/堆肥まき/ヨガ教室スタート

杵と臼を使用した餅つきを実施。

ぜんざいやお雑煮などにして、大人から子供まで美味しくいただきました。

また、畑に堆肥をまいて、先の季節に向けての環境作りを行いました。

ヨガ教室もスタートしており、周囲の住民の方とのコミュニケーションの場も広がります。

2月 バレンタイン&ホワイトデーのお菓子作り/肥料と種まき

子供たちと一緒にバレンタインとホワイトデーの、お菓子作りを開催。

また、堆肥をまいた畑に肥料まきと、種まきも行いました。

3月 ひなまつりイベント/野菜の苗植えと晩白柚の研究

3月はひなまつりとして、手まり寿司とひなまつり巻き寿司、お吸い物を子供たちと一緒に作りました。

また、レタスやしょうが、茎ブロッコリーにそら豆の苗植えも実施。

果実の研究として、世界最大の柑橘類と言われる晩白柚の研究も行いました。

4月 野菜の芽かきと茶葉の実験&試飲/味噌づくり体験

野菜の栽培の中で出てくる、不必要な野菜の芽の除去を実施。

また、バタフライピーをハーブティーとしていただくと同時に、ちょっとした実験も。

別の日には普段何気なく食べている、味噌を手作りする体験も開催しました。

5月 玉ねぎとニンニクの収穫/生きもの調べ

前年の11月に淡路島の生産者の方にいただいた、玉ねぎを収穫しました。

また、同時に植えていたニンニクの収穫と、サツマイモのための雑草取りも実施。

さらに、講師に古谷愛子先生を招いて、畑にいる虫などの生きものを観察する、生きもの調べのイベントも開催しました。

6月 6種のサツマイモ植え/梅シロップと梅干し作り体験

5月に整えた畑に、6種のサツマイモを植えました。

さらに、野菜の勉強会も実施し、子供から大人まで野菜の知識を学びました。

また、疲労回復を助ける梅を加工して、梅シロップと梅干し作りも体験。

7月 ぬいぐるみ作り/夏野菜の植え付け

ハラッパ団地に在住でアーティストの、MOMOさんを先生としてお招きし、オリジナルのぬいぐるみ作りを行いました。

古着や布を持参し、好きな組み合わせでぬいぐるみを作成。

別の日には、夏野菜のトマトやなすなどの、植え付けも実施しました。

8月 なつまつり/野菜の収穫とイベント開催

8月にはハラッパ団地初となる、なつまつりを開催。

ハラッパ団地在住のご家族が経営されているパン屋さんのSUN Bakeryさんや、住民の方のご実家の野菜のお店などもオープンしました。

畑では夏野菜の収穫のほか、プールやスイカ割りなど、夏の風物詩イベントも実施しました。

9月 ヨガイベント/流しそうめん

ハラッパ団地在住のえっちょんさんが講師を、生演奏を日本音楽療法学会認定音楽療法士のasukaさんにお願いし、ヨガイベントを開催しました。

ランチにはオーガニック弁当を、『gris-グリ-』さんに、ご提供いただきました。

また、畑では育った夏野菜の収穫と同時に、流しそうめんイベントも開催。

竹を使用した本格的な流しそうめんを、大人から子供まで楽しみました。

10月 サツマイモの収穫/ハロウィンパーティー

6月に植えた6種のサツマイモを、収穫。

収穫したサツマイモはすぐに調理せず、1ヶ月の熟成を行います。

季節のイベントとして、ハロウィンパーティーも開催。

カボチャ尽くしのメニューを作ったほか、今回もSUN Bakeryさんのパンをいただきました。

11月 焼き芋とピザパーティー/秋の生きもの調べ

10月に収穫した6種のサツマイモを、ピザ窯で焼いて焼き芋パーティーを開催。

みんなで食べ比べのほか、出来合いのピザも楽しみました。

また、5月に開催した生きもの調べの秋編を実施。

今回も古谷愛子先生を講師にお願いし、秋の虫をみんなで調べました。

12月 西洋わさび収穫と玉ねぎの苗植え/キャンドル作り

12月は冒頭にお伝えしたように、西洋わさびと玉ねぎの苗植えを行いました。

また、キャンドル作りとクリスマスの飾り付けも行い、親子で楽しめるイベントとなりました。

2023年も1年を通して、盛りだくさんのイベントを開催しました。子供から大人まで年齢に関わらず、多くの方に参加していただき、楽しいイベントとなりました。

ハラッパ団地では今後も、地域のコミュニケーションが活発となるようなイベントを、開催予定です。来年もハラッパ団地のイベントを、お楽しみください。

2024.1.24
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図