杵と臼を使用した餅つきを実施。
ぜんざいやお雑煮などにして、大人から子供まで美味しくいただきました。
また、畑に堆肥をまいて、先の季節に向けての環境作りを行いました。
ヨガ教室もスタートしており、周囲の住民の方とのコミュニケーションの場も広がります。
子供たちと一緒にバレンタインとホワイトデーの、お菓子作りを開催。
また、堆肥をまいた畑に肥料まきと、種まきも行いました。
3月はひなまつりとして、手まり寿司とひなまつり巻き寿司、お吸い物を子供たちと一緒に作りました。
また、レタスやしょうが、茎ブロッコリーにそら豆の苗植えも実施。
果実の研究として、世界最大の柑橘類と言われる晩白柚の研究も行いました。
野菜の栽培の中で出てくる、不必要な野菜の芽の除去を実施。
また、バタフライピーをハーブティーとしていただくと同時に、ちょっとした実験も。
別の日には普段何気なく食べている、味噌を手作りする体験も開催しました。
前年の11月に淡路島の生産者の方にいただいた、玉ねぎを収穫しました。
また、同時に植えていたニンニクの収穫と、サツマイモのための雑草取りも実施。
さらに、講師に古谷愛子先生を招いて、畑にいる虫などの生きものを観察する、生きもの調べのイベントも開催しました。
5月に整えた畑に、6種のサツマイモを植えました。
さらに、野菜の勉強会も実施し、子供から大人まで野菜の知識を学びました。
また、疲労回復を助ける梅を加工して、梅シロップと梅干し作りも体験。
ハラッパ団地に在住でアーティストの、MOMOさんを先生としてお招きし、オリジナルのぬいぐるみ作りを行いました。
古着や布を持参し、好きな組み合わせでぬいぐるみを作成。
別の日には、夏野菜のトマトやなすなどの、植え付けも実施しました。
8月にはハラッパ団地初となる、なつまつりを開催。
ハラッパ団地在住のご家族が経営されているパン屋さんのSUN Bakeryさんや、住民の方のご実家の野菜のお店などもオープンしました。
畑では夏野菜の収穫のほか、プールやスイカ割りなど、夏の風物詩イベントも実施しました。
ハラッパ団地在住のえっちょんさんが講師を、生演奏を日本音楽療法学会認定音楽療法士のasukaさんにお願いし、ヨガイベントを開催しました。
ランチにはオーガニック弁当を、『gris-グリ-』さんに、ご提供いただきました。
また、畑では育った夏野菜の収穫と同時に、流しそうめんイベントも開催。
竹を使用した本格的な流しそうめんを、大人から子供まで楽しみました。
6月に植えた6種のサツマイモを、収穫。
収穫したサツマイモはすぐに調理せず、1ヶ月の熟成を行います。
季節のイベントとして、ハロウィンパーティーも開催。
カボチャ尽くしのメニューを作ったほか、今回もSUN Bakeryさんのパンをいただきました。
10月に収穫した6種のサツマイモを、ピザ窯で焼いて焼き芋パーティーを開催。
みんなで食べ比べのほか、出来合いのピザも楽しみました。
また、5月に開催した生きもの調べの秋編を実施。
今回も古谷愛子先生を講師にお願いし、秋の虫をみんなで調べました。
12月は冒頭にお伝えしたように、西洋わさびと玉ねぎの苗植えを行いました。
また、キャンドル作りとクリスマスの飾り付けも行い、親子で楽しめるイベントとなりました。
2023年も1年を通して、盛りだくさんのイベントを開催しました。子供から大人まで年齢に関わらず、多くの方に参加していただき、楽しいイベントとなりました。
ハラッパ団地では今後も、地域のコミュニケーションが活発となるようなイベントを、開催予定です。来年もハラッパ団地のイベントを、お楽しみください。