2023年最後のイベント!キャンドル作りとクリスマスの飾り付け

2023年最後のイベント!キャンドル作りとクリスマスの飾り付け

12月3日にコモンスペースにて、ハラッパ団地での今年最後のイベントを開催しました。

今回は去年に引き続きクリスマスの飾り付けのほか、キャンドル作りにも挑戦!

ハラッパ団地に在住の大竹さんを講師にお招きし、クリスマスキャンドル作りを行いました。

今回はクリスマスイベントのため、サンタさんの格好をした子供たちも!

クリスマスイベントの様子を、お届けします。

みんなでキャンドル作りスタート!

今回は大竹さんにご準備いただいたプレートを組み合わせて、キャンドルを作成しました。

各テーブルに設置された、作り方の紙を見ながらキャンドル作り開始です。

まずは、好きな色のプレートを4枚、3組選んで組み合わせて作っていきます。

自分たちの好きな色を選んで、芯を通したら、表面をキラツヤな状態にします。

キャンドルがキラツヤになる魔法は、大竹さんにろうを湯煎してもらうので、子供でも安全に作れました。

完成したら、丁寧にラッピングして持ち帰ります。

できあがったキャンドルは、1人ひとり色の組み合わせも異なり、見ていても楽しいアイテムです。

きれいな色ばかりのため、火を付ける前から、癒されるような気持ちになるかも。

作成をした後はキャンドルの説明と、残ったろうは大竹さんの元へ持っていけば、再度溶かして固めて、新たなキャンドルを作れると教えていただきました。

半永久的にキャンドルとして楽しめるため、SDGsにもつながる活動です。

癒し効果も得られるため、ぜひ繰り返し楽しんで欲しいですね!

キャンドル作家の大竹さんについて

大竹さんはハラッパ団地に在住しており、_ candle.koselig( フラっと キャンドル . コーシェリ )を運営されています。

2015年からキャンドル作成を始め、2023年には「\わたしたちの/月3万円ビジネス」を卒業され、_ candle.koseligとして活動開始。

キャンドル作家としてキャンドルの制作から販売はもちろん、ワークショップの開催なども実施しています。

また、受け皿や小物、キャンドルに合うインテリアも販売中です。

キャンドルなどの販売やワークショップは、イベントやシーズン毎に開催しています。

現状ネット販売などはなく、対面での販売やオーダー作成も承っています。

去年に引き続きクリスマスツリーの飾り付けも実施

今年も180cmを超えるツリーや壁、室内の窓にクリスマスの飾り付けを行いました。

松ぼっくりや赤いオーナメントを、みんなで飾り付けます。

室内は風船も膨らませて、楽しい雰囲気を演出。

また、写真撮影を楽しめるように、簡単に変身できるアイテムも用意しました。

さらに、最後はみんなで紙に願いごとを書いて、ツリーに飾りました!

「なわとびの9重とびができますように」

「安全運転ができますように」

「ピアノが上手になりますように」

など、親子でさまざまな願いごとが見られました。

最後はクリスマスプレゼントとして、お菓子のブーツを子供たちに配布。

写真撮影をして、今年のハラッパ団地のイベントは終了となりました。

今年最後のイベントも、無事に終了しました。畑やワークショップイベントなどを通して、住民の方や地域の方との交流の機会が増えています。来年も多くのイベントやハタケ部の活動によって、交流が増えて、絆が増えていくでしょう。これからもハラッパ団地での活動状況を、お届けいたします!

2024.1.24
所在地
埼玉県草加市旭町6-14-1(6-14-2)
交通
東武スカイツリーライン「新田駅」徒歩8分
総戸数
55戸
駐車場台数
26台
敷地面積
5950.43m2
建築延床面積
3570.48m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造 地上4階建
竣工
昭和46年1月
リノベーション
2018年5月大規模リノベーション工事完了
「ハラッパ団地・草加」までの路線図