10月22日に、ハロウィンパーティーを開催しました!10月といえば、お菓子と仮装の楽しめるハロウィンの時期。
ハロウィンはサウィンという祭礼を起源とし、秋の収穫を祝い悪霊を追い払うお祭りです!さらに10月はカボチャやさつまいもなど、秋ならではの味覚を楽しめる季節です。
今回は会場の飾り付けのほか、ドレスコードを設けて、子供達と料理を一緒に楽しみました。
今年のハロウィンパーティーの模様について、お届けします。まずは会場の飾り付けからスタート!
会場となるコモンスペースでは昨年に引き続き、窓にシールを貼ったり、壁に飾り付けをしたり、風船を用意するなどの飾り付けから実施。
オバケの形やジャックオーランタンの置物も用意して、より雰囲気を演出させました。
さらにハロウィン気分を楽しむために、今年はドレスコードとしてオレンジのモノの着用をお願いしました。
そのため大人から子供まで、カボチャと同じオレンジに身を包んでのパーティーとなり、非常に明るい雰囲気です。
さらにコスプレをした子供たちも多数おり、より楽しいパーティーとなりました。
飾り付けをした後は、パーティーで食べるハロウィン料理作りです!
今回はカボチャ料理3種類を、チームに分かれて制作します。
今が旬のカボチャを使用した料理を、みんなで力を合わせて作りました。
今回作った3種類の料理の詳細は、こちらです。
一品目は栄養もたっぷりで、これからの季節にも最適なカボチャのシチューです。
カボチャ以外にもニンジンやブロッコリー、鶏肉などの具材を追加して、ごろごろ、クリーミーなシチューを作りました!
甘くて濃厚な味わいのシチューは、大人も子供も美味しく食べられる仕上がりに。
炒めるところから子供たちもお手伝いをし、みんなで手作りシチューを楽しみました。
カボチャのサラダは、他の食材とも合わせやすい一品です。今回、カボチャの上品な甘さが楽しめるサラダには、レーズンやナッツなどを入れて食感も楽しめる一品に。
混ぜてペースト状にしたカボチャに、後からトッピングを追加します。
ピーナッツなどを追加したため、見た目も華やかで、大人でも食べ応えのあるサラダになりました。
カボチャの魅力が広がる、一口の贅沢、カボチャのタルト
カボチャを使用したタルトも、みんなで食べやすいように、一口サイズで作りました!一口サイズかつ甘くて食べやすいので、デザートに最適です。
ペースト状にしたカボチャに砂糖を入れて、デザートだけではなく、ジャムとしても食べられる一品に。
タルトへの盛り付けは、子供たちも一緒にみんなで行いました!
パンでハロウィン気分、特別な一日を楽しむ
夏祭りの際にもご協力いただいた、ハラッパ団地在住のご家族が経営されているSUN Bakeryさんに、ハロウィンパーティーでもご協力いただきました!
SUN Bakeryさんでは、本場ヨーロッパのパンの冷凍販売も実施しており、本格的なパンが楽しめるお店です。
今回はカボチャの形をしたカボチャクリームたっぷりのパンや、ハロウィンシールで雰囲気を楽しめるパンをいただきます。
カボチャ料理3種類と、SUN Bakeryさんにご提供いただいたパンで、お腹いっぱいとなる、カボチャ尽くしの料理をいただきました。
みんなでお腹いっぱいまで食べたあとは、お楽しみタイムです。
今回のハロウィンパーティーでは、ペットボトルのフタをコマとして利用し、机の上から指パッチで落とすゲームを開催!
コマには子供たち自身がシールを貼っており、手作りのゲームをみんなで楽しみました。ゲーム以外では用意した風船で遊ぶなど、みんなで目一杯遊ぶ時間となりました。
そのほかにも、ハロウィンらしくお菓子のつかみ取りや、お菓子のプレゼントも!
お昼から夕方まで、みんなでハロウィンパーティーを堪能しました。
今回は昨年に引き続き開催となった、ハロウィンパーティーの様子をお届けしました!
今年はドレスコードを設けたため、コスプレなどでよりハロウィンの雰囲気を楽しめる会へとなったでしょう。
ハロウィンの飾り付けだけではなく、料理も用意をして、大人も子供もカボチャ味わえるパーティーとなりました。
そのほかゲームやプレゼントなど、子供たちが盛り上がれる企画も用意。ハラッパ団地での思い出が、増えたイベントとなりました。
次回のイベントは、11月に虫の観察を行います!ハラッパ団地に生息する虫について、講師の方をお招きして、子供たちと一緒に学べる機会です。
次回のイベントの様子も、レポートいたします。